俺たちのLE MANS 24h

そろそろFAGの2人目を作ろうと思ってるチェルーです

前回はとにかく作って色塗ってを一通り試そうということで
ピンクなバーゼラルドができましたが
今回は程よく?ミクさんっぽくしようと企んでます

最初の最初は普通に新登場のフレズベルグにしようと思ってたけど
作るならなんかしたいじゃんと考えて
ミクさん風にするためにツインテール?のスティレット!とも考えたけど
青いとこ全部塗るのがめんどくさそうなんで

配色がいい感じで塗る場所少なそうなアーキテクトでやる予定

さて、色配置もだいたい決まったし
週末買い行ってくるかね



----------------続きから----------------

この週末はFIA 世界耐久選手権(WEC)の第3戦LE MANS 24hが開催されました。

WEC自体はそこまで集中して毎戦見てるわけではないですが
ル・マン24hだけは別物!こいつだけは見逃せねぇ

世界耐久選手権というだけあって
年間9戦のうち8戦は1レース6時間の耐久レース
そして、残りの1戦が今回の24時間レースになります

6時間ってどうなの?って感じかもですが
F1であれば1レース大体1時間半~2時間くらいで終わります
NASCARもイエローコーション込みで3時間前後ですね
6時間が如何に長いか
そして24時間が如何に厳しいか・・・

観戦の仕方もいろいろあるかと思いますが
今回はスタートからゴールまですべて見るという意気込みで観戦しました
一応寝ずに全部見たけど・・・・いろいろキツかった・・・

ちなみに、今年のル・マンはJ-SPORTSで24時間生中継!(いつもは部分的にしかやらない
でしたが、うちのケーブルテレビはJ-SPORTSつなげてないので
TOYOTAの公式がやってたJ-SPORTSのストリーミング放送と
EURO SPORTSで観戦してました。

EURO SPORTSだともちろん全編英語ですが案外どうにかなるんですよね
ポイントさえわかれば言わんとしてることはわかるしね
(ペースだったりタイヤだったりコンディションだったり

では、せっかく娘たちと観戦したので結果と合わせて貼っていきます

日本時間22時

P1017918.jpg

楓   「かんぱ~い」
寿々音「かんぱ~い!」

っと、スタートと共に飲みだす2人と
24時間あるというのに最初から気合十分な美波
PP トヨタ7号車 2位トヨタ8号車のスタートでしたが
ダンロップコーナー抜けでポルシェ1号車に抜かれ1,2体制がいきなり崩れましたね

その後3時間ぐらいのタイミングでポルシェ2号車がトラブルで入院
この前にトヨタ9号車もトラブルで入院
9号車最初のトラブルは良くわからンかったんよな・・・
いつの間にか止まってたから
ポルシェ2号車のトラブル原因はフロントユニットともギアとも言われてました
しかし、トラブってもしっかり帰ってくるのがル・マン
1時間後にはコース復帰してましたね
もちろんトヨタ9号車も復帰してます

日本時間4時ごろ

P1017920.jpg

6時間経過したころには我が家にも変化が・・・

P1017925.jpg

ゆきの「こんな格好で寝ちゃって・・・」
ラピス「最初から全力だったからね」

我が家最初のリタイアは美波でしたw

P1017923.jpg

燎   「あんたらホントに最後まで見るの?」
楓   「さぁどうだろうね」
寿々音「眠くなったら無理はしないよ」

これもル・マンの楽しみ方です

日本時間6時ごろ

P1017931.jpg

P1017930.jpg

ゆきの「あら、止まっちゃったわね」
楓   「煙出てたね」

ここでトヨタ8号車のフロントモーターとバッテリーに異常が
このタイミングで8号車は優勝争いから離脱・・・
しかし、2時間後バッテリーとフロントのユニット一式交換して復帰してました

P1017927.jpg

燎     「気持ち良く寝てるねぇ」
エボニー 「おこスー?」
アシュリー「メッ」

美波は依然起きず・・・

そこから1時間たち日本時間7時ごろ

P1017936.jpg

現地時間も夜中の12時になり真っ暗の状態に
ここまでは快調にトヨタ7号車がトップを走行
ポルシェ1号車に1分以上の差をつけてました

P1017933.jpg

しかし、我が家の美波はいまだに起きず・・・
美波 「Zzz」
しかしいい眺めである!(ヘンタイ!

日本時間8時ごろ

170618 (47)

のそのそと美波が起きてきましたが
多分日本勢としては1番見たくない映像が・・・
トップ独走中の7号車がSC明けに加速出来ず・・・
可夢偉曰くSCが離れる周のピットレーン入り口付近で違和感はあったらしいけど
ピットと交信中に通りすぎて再スタートになったとのこと
結局解放されたタイミングが悪く約13キロを電気のみで帰ることになりましたが
途中でエネルギーが底を突きリタイアに・・・
ピットまで戻れば確実に修理出来る内容だっただけに残念です

170618 (45)

美波 「ふぁ~・・・、良く寝た・・・?」

170618 (48)

美波 「かえで~!なにあったんだ?何で起こしてくれんかったんだ!」
楓   「そんなこと言われても・・・気持ち良さそうに寝てたし・・・」
美波 「ぐぬぬ・・・」

大抵寝て起きると何かが起こるのもル・マンです
さらにその数分後

170618 (65)

トヨタ9号車も他車と接触からのパンクが原因でリタイアに・・・
これも接触した1コーナーだったこともありピットまでたどり着けなかったんですよね・・・
あとピットまで1km弱のとこまではこれたのに・・・

この段階でトラブルフリーで走れていたのはポルシェ1号車のみ
2位のポルシェ2号車とは10周の差をつけてトップ快走中でした
ライバルも実質消えたことによりここからポルシェ1号車はクルージングに
トラブル回避のために守りに入るのは当然である

日本時間10時ごろ

170618 (51)

レースもちょうど折り返しの12時間が経過したタイミングで
LMP2クラス(LMP1の下位クラス)のトップがトラブルで入院・・・
トヨタ7号車といいトップが順番に沈んでいく展開に

日本時間12時ごろ

170618 (63)

スタートから14時間が経過し現地時間は早朝の5時に
あと1時間程度で現地も日の出の時間に

170618 (54)

美波 「寝たけど眠い・・・アイスコー・・・」

170618 (58)

美波 「あ・・・・・ちめたい・・・さいあく・・・」
うちのトップにもトラブル発生w

日本時間14時ごろ

この頃になるとだいぶ戦況がはっきりしてくることが多いですが
今年のル・マンはちょっと違った

LMP2クラスのトップ争いが1分差前後でやり合ってたし
GTE Proクラス(GTカー部門のレース)に至ってはトップから6台が
同一周回でピットごとに順位が目まぐるしく変わる展開に

170618 (68)

雪ミク 「何で水着?」
美波  「んぁ?アイスコーヒーこぼした」
麗   「あらw」
ミク  「でも水着じゃなくても・・・」

170618 (69)

美波 「ずっと応援してたら熱くなってね!」
お前寝てたけどな!

日本時間18時ごろ

170618 (71)

美波 「うぉ!うぉ~~!遅いぞ?」

170618 (5)

残り4時間といったところでポルシェ1号車にトラブル発生!
油圧系のトラブルとのことでこちらもモーターのみでピットを目指しましたが
ミュルザンヌストレートの2個目のシケインを超えたところでバッテリー切れでストップ・リタイア
再びLMP1クラスのトップがストップする展開に

ここで先頭に立ったのがまさかのLMP2クラスのジャッキー・チェン・DCレーシング38号車!
この時間でLMP2クラスのマシンがトップにいるのは初めてみた
ちなみにチーム名 ジャッキー・チェン・DCレーシング
もう言わなくてもわかりますよね?
チームオーナーはあの人です

そして、日本時間22時!

170618 (72)

長く険しいル・マンの戦いに幕
最終的に総合優勝は残り1時間で戦闘のオレカ38号車を抜いた
ポルシェ2号車になりました
さすがにLMP1と2では1周のスピードが違いすぎましたね
しかし、総合2位にはジャッキー・チェン・DCレーシング 38号車
3位にもLMP2のレベリオン・レーシング 13号車

表彰台のうち2つをLMP2のチームが手にすることとなりました

ちなみにトラブル後、復帰して走り続けていたトヨタ8号車ですが
最終的には総合9位ということになりました

この後の表彰式もと思ったけどさすがに私の体力は限界だったので
そのまま就寝Zzz

ゆっくり寝た結果、危うく寝坊するとこだったよw
起きたらちょうど家出る時間だったw

そんな感じで、我が家の娘たちと見るWEC第3戦 LE MANS 24hでした
基本的にはTwitterに垂れ流してたやつをそのままブログに貼った感じですが・・・
まぁ、そうでもやってないと24時間起きてるのはつらい
うん、だからうるさくても許してくれ!うん!

それにしても、みなさんいかがでした?
ちょっとモータースポーツに興味出ました?
24時間レースが見たい?

安心してください!

今度は7月29-30日に日本のグッドスマイルレーシングが出場する
スパ・フランコルシャン24hがありますよ!
桜姿の2017年レーミクをあしらったMercedes AMG GTがスパを走る!
っというか、海外のレースに痛車が走るのが珍事な気もするw

J-SPORTSで生配信するようなので興味のある方は見てみてくださいなw
そうじゃなくてもYouTube LIVEとか探せば誰かかれかストリーミング配信やってるはずなんでね
(良いかどうかは別としてw

私は。。。。全部は見ないだろうけど何か見れる方法探して見ようと思ってます

では、今日はこの辺で
長々と呼んでくれてありがとうございます!
ちょっとあそんでみた | Home | ボ~クスニュ~スVol.74 - 2

コメント

No title

本当なら歴史的偉業を讃える記事を書くはずだったのに…(><)
7号車のクラッチトラブルの原因はちょっと信じられないですな。まああのドライバーも悪気はなかったんだろうけど(ーー;)
なんだかなあ。勝てそうで勝てない、世界三大レース。それだけに佐藤琢磨のすごさが際立つんですが。

2017/06/21 (Wed) 19:59 | さかえ21 #- | URL | 編集
Re: No title

>さかえ21さん

トヨタはほんと残念でしたね
7号車はもう少し早く気が付けていればと思うともったいなかったですなぁ

現地で「ル・マンはまたトヨタを拒絶した」っと言った人がいたようで
もっと強くなって帰って来いということなんでしょうな

来年こそ、来年こそはトヨタの優勝を!

2017/06/21 (Wed) 22:20 | チェルー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する